図書館へ行こう

コアラとお花
メアリ マーフィ Mary Murphy ひだ みよこ / ポプラ社
スコア選択:

としょかんたんていゆめきちくん
J‐B. バロニアン Jean‐Baptiste Baronian Laurence L. Afano 佐藤 見果夢 L.L. アファノ / 評論社
スコア選択:

晴れた日は図書館へいこう
緑川 聖司 宮嶋 康子 / 小峰書店
スコア選択:


としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
ミシェル・ヌードセン / / 岩崎書店
スコア選択:


空へつづく神話
広瀬 弦 / / 偕成社
スコア選択:


調べ学習の基礎の基礎―だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学
赤木 かん子 / / ポプラ社
スコア選択:


本のさがし方がわかる事典―図書館の達人! 調べるのがおもしろくなる
/ PHP研究所
ISBN : 456968744X
スコア選択:
[PR]
# by fuzoku-shisho | 2008-02-19 23:02 | 図書館

小学1年生へのおすすめ №1  吉岡担当

あいうえおうさま
寺村 輝夫 和歌山 静子 杉浦 範茂 / 理論社
ISBN : 465202004X
スコア選択: あいうえおうさま、あさの あいさつ。あくびを あんぐり、ああおはよう。たのしい、あいうえおの本です。
きつねやまのよめいり
わかやま けん / こぐま社
ISBN : 477210058X
スコア選択: 5ひきのきつねがおよめにいきます。きつねの山も、こわされそうです。
こんとあき
林 明子 / 福音館書店
ISBN : 4834008304
スコア選択:
こんとあきは赤ちゃんの時からなかよしです。こんとあきは汽車にのってとっとりのおばあちゃんのところにいきます。
三びきのこぶた―イギリス昔話
瀬田 貞二 山田 三郎 / 福音館書店
ISBN : 4834000974
スコア選択:
1ばんめと2ばんめのコブタはオオカミに食べられてしまいました。3ばんめはオオカミを食べてしまいました。


14ひきのおつきみ
いわむら かずお / 童心社
ISBN : 4494006831
スコア選択:
高い木におつきみだいができました。「おつきさんありがとう、たくさんのみのりをありがとう、やさしいひかりをありがとう。」といってねずみかぞくはかんしゃします。
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎 / 好学社
ISBN : 4769020015
スコア選択:
こくごのきょうかしょにのっています。一ぴきの小さなさかなですが、ちえをはたらかせます。
ちびねこミッシェル
東 君平 和歌山 静子 / 童心社
ISBN : 4494006041
スコア選択:
みちにすてられていた子ねこを見つけたぼくは、かいたくなってつれていったけど
ねずみのすもう
大川 悦生 梅田 俊作 / ポプラ社
ISBN : 459101665X
スコア選択:
じいさんが山へ木をきりにいくと、ねずみが2ひきで「でっかんしょ、でっかんしょ」といってすもうをとっていました。
ピーターのいす
エズラ=ジャック=キーツ 木島 始 / 偕成社
ISBN : 403328060X
スコア選択:
ピーターにいもうとが生まれました。いままで、ピーターがつかっていたものに、ピンクのペンキがぬられて、赤ちゃんのものになっていきます。ちょっといやだな・・・・
ふんふんなんだかいいにおい
にしまき かやこ / こぐま社
ISBN : 4772100547
スコア選択:
おかあさんにプレゼントをするためにお花をつみにいったのですが、くちのまわりにタマゴがついていたり、どうぶつたちがくんくんやってきます。
ぼくは一ねんせいだぞ!
福田 岩緒 / 童心社
ISBN : 449400653X
スコア選択:
1ねんせいになるのがうれしくて、こうえんにランドセルをしょっていったのですが・・・
虫のひげ
高家 博成 横内 襄 / 新日本出版社
ISBN : 4406010742
スコア選択:
じつにふしぎなんです。たった2本しかないひげが、昆虫の命づなだというのですから。
ぶな森のキッキ
今村 葦子 遠藤 てるよ / 童心社
ISBN : 4494006580
スコア選択: りすのキッキのおはなしです。

しょうぼうじどうしゃじぷた
渡辺 茂男 山本 忠敬 / 福音館書店
ISBN : 4834000605
スコア選択:
じぷたはちいさなしょうぼうしゃです。おおきなしょうぼうじどうしゃやきゅうきゅうしゃからはばかにされています。でも、ある日じぷたはだいかつやくをします。

そらまめくんのベッド
なかや みわ / 福音館書店
ISBN : 4834016293
スコア選択:
そらまめくんのベッドはフワフワベッド。だれにもかしてあげないのに、あるひなくなってしまいました。
はなをくんくん
ルース・クラウス マーク・シーモント きじま はじめ / 福音館書店
ISBN : 4834000958
スコア選択:
とうみんしていたどうぶつたちは、においがしてきて、めがさめました。はなをくんくんやって、はしりだします。
はじめてのキャンプ
林 明子 / 福音館書店
ISBN : 4834009726
スコア選択:
おおきな子どもたちにまじって、はじめてキャンプをする小さな女の子のきもちのたかぶりや不安、そして勇気などが、かかれています。
はじめてのおつかい
筒井 頼子 林 明子 / 福音館書店
ISBN : 4834005259
スコア選択:
おかあさんにたのまれて、はじめてぎゅうにゅうをかいにいきました。ころんだけど、かってこれました。
キャベツくん
長 新太 / 文研出版
ISBN : 4580811437
スコア選択:
キャベツをたべるとみんなキャベツになってしまいますよ。と、キャベツくんはいいました。
おだんごぱん―ロシア民話
瀬田 貞二 脇田 和 / 福音館書店
ISBN : 4834000575
スコア選択:
かまどからとびだした、おだんごぱんはおじいさんから、おばあさんから、どうぶつからにげて・・・・
おめでとうが いっぱい
神沢 利子 西巻 茅子 / のら書店
ISBN : 4931129633
スコア選択: 詩のほんです。

あいうえおっとせい
谷川 俊太郎 白根 美代子 / さ・え・ら書房
ISBN : 4378002019
スコア選択:
らいおんは りすの るすに レコードを ろくおん.たのしいあいうえおのほんです。
絵本ことばあそび
五味 太郎 / 岩崎書店
ISBN : 4265903045
スコア選択:
あなたがすきすき むねがずきずき とか、かさねことばなど、たのしいことばのあそびです。
にんげんごっこ
木村 裕一 長 新太 / 講談社
ISBN : 4061322257
スコア選択:
森のどうぶつはバスをみて、にんげんてなんだろうとおもいます。ネコが、どうぶつたちにせつめいするのですが・・・・にんげんってふじゆうだねえ っておもいます。
どんどんのびる草
村山 幸三郎 伏原 納知子 / 新日本出版社
ISBN : 4406021671
スコア選択:
かれたようになっていたクズが、6月になると、どんどんのびはじめます。あれ地をおおい、電柱をのぼり、がけの下までたれさがります。一つのクズの根もとからあちこちにのびているつるの長さを合計したら、なんと2000メートルにもなりました
じめんのうえとじめんのした
アーマ E.ウェバー 藤枝 澪子 / 福音館書店
ISBN : 4834001296
スコア選択:
ふだんはじめんのうえしか見えません。でも、じめんの下で、しょくぶつはどうなっているのでしょう。
ちいさいおうち
ばーじにあ・りー・ばーとん いしい ももこ / 岩波書店
ISBN : 4001105535
スコア選択:
ちいさいおうちがありました。まわりにいろいろなものがたってきて、ちいさいおうちはきつきつになってきました。

あるひ、ちいさいおうちはおかのうえにひっこしました。
はははのはなし
加古 里子 / 福音館書店
ISBN : 4834003191
スコア選択:
ははは はっはっはっはっは ってみんなわらっているのに、ないている子がひとりいます。はがいたくて・・・
はちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム もり ひさし / ペンギン社
ISBN : 4892740160
スコア選択:
トミーはなつやすみに、りょこうをする人のはちうえをあずかることをしました。げんきに、そだてて、みんなはよろこんでくれました。
きいろいばけつ
もりやま みやこ つちだ よしはる / あかね書房
ISBN : 4251006933
スコア選択:
きつねがきいろいすてきなバケツをみつけました。いっしゅうかんたってだれもとりにこなかったら、もらっちゃおうっておもいました。
[PR]
# by fuzoku-shisho | 2005-06-02 15:53 | 1年生へおすすめ

中学1年生に薦める本 主人公は13歳!

13歳が主人公のお薦めYAを紹介します。

影との戦い―ゲド戦記 1
アーシュラ・K. ル・グウィン 清水 真砂子 Ursula K. Le Guin / 岩波書店
ISBN : 4001106841
スコア選択:

正統派ファンタジーの古典ともいうべき地位を獲得したゲド戦記。この『影との戦い』で少年ゲドが自分の力に目覚め、ローク魔法学校に入学するのが13歳。自らの力を過信した結果、彼は自分が呼び出したものに追われることに。影と呼ばれるものの正体は?!

家なき鳥
グロリア ウィーラン Gloria Whelan 代田 亜香子 / 白水社
ISBN : 4560047405
スコア選択:

13歳にして未亡人になってしまったコリー。インドでは花嫁の持参金を目当ての結婚もあるのです。幸か不幸か、若い夫は病死、けれど姑にこきつかわれ、あげくのはてに寺院に捨て去れるという信じられない展開。でも、そこからが本当の人生。自分の力で人生を切り開き、すばらしい伴侶もみつける女の子の物語です。

13歳の沈黙
E.L. カニグズバーグ E.L. Konigsburg 小島 希里 / 岩波書店
スコア選択:

13歳のコナーとブランウェルは親友のはずだった。でもかすかな不協和音がふたりのあいだに。そんな時、ブランウェルの家で事件が!そしてそのときから、ブランウェルは何もしゃべらなくなってしまう。ショックのあまり言葉を失った友をなんとか助けようとするコニー。そして少しずつ見えてきたのは、誰にもいえなかったブランウェルの秘密・・・。

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ
梨木 香歩 / / 新潮社
ISBN : 4101253323
スコア選択:

中学生になったまいは5月になって喘息の発作が出てしまいしばらく学校を休んだら、そのまま学校にいけなくなってしまう。困ったまいの母は、まいを自分の母、まいの祖母の元に預けることに。祖母はイギリス人で、田舎で1人暮らしをしている。まいはある夜、祖母のそのまた祖母が実は魔女だったという話を聞かされる。やがてまいの魔女修行が始まるのだが…。
[PR]
# by fuzoku-shisho | 2005-05-07 08:32 | YA